SSブログ

Australia wine 主要品種とブレンド [Wine]

いよいよ夏本番。

皆さん、お変わりないですか。私は行楽を前に夏風邪を引いてしまいました。おかげでワインの味もわかりません。クーラーの当たり過ぎにご注意を。

さて、またまたオーストラリアワインのお話。同地の主要品種(ぶどう品種)とブレンドについて、ちょいとまとめますのでご参考ください。

主要品種は、白は、シャルドネ、ピノ・グリ、リースリング、ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン、ヴィオニエが挙げられます。また、赤は、カベルネ・ソーヴィニヨン、グルナッシュ、メルロ、ピノ・ノワール、シラーズなど。

ブレンドは、カベルネとメルロ、ピノ・ノワールとシャルドネ(スパークリングワイン)、ソーヴィニヨン・ブランとセミヨン、シラーズとグルナッシュ、シラーズとヴィオニエの組み合わせなどがあります。

HP Picture6.jpg
私が輸入するPYRENEES RIDGE WINERYの畑

セミヨンといえばボルドーが有名ですね。

しかし、オーストラリアのセミヨンも負けていませんよ。オーストラリアではオーク樽を用いず、ステンレス樽で作るのが一般的です。また、5年以上、長熟させることで知られています。リースリングは辛口が主流。ライム、レモン、青林檎などに形容される爽やかな味わいです。シャルドネはオーク樽で個性付けしています(スモーキーでバニラ香がある)。私のお勧めはリースリングです。ミネラル感が強く、味わいがシャープ。夏の暑い日には最高です。

オーストラリアの赤といえばやはりシラーズです。

シラーズはオーストラリアで最古のぶどう品種で、160年の歴史があります。その適応力から、多くの地域で栽培され、多様な味わいを楽しむことができます。一般的には黒スグリ、チョコレート、ブラックペッパーなどに形容されることが多いですね。近年は厚く重たいものから、より繊細なものへと変わって来ました。ここ最近では、シラーズにヴィオニエを数パーセント加えたものが見られるようになりました。ヴィオニエを加えることで香りが良くなるのだそうです。

これに対して、オーストラリアのピノ・ノワールはまだ樹齢10年から15年、古いもので25年ぐらい。タスマニアや、ビクトリア州のポートフィリップ、ヘンティなどが代表的な生産地です。いずれの地域も冷涼。ブルゴーニュでは土壌が重視されますが、オーストラリアでは、まず気候ありきというところでしょうか。

このように歴史の浅いピノ。それでも、革新的な作り手により、素晴らしいと感じるものも少なくありません。過去、テイスティングした「カーリー・フラット」のピノには驚かされました。

あと、カベルネ・ソーヴィニヨンをお忘れなく。大地を感じさせる味わいが楽しめます。これもぜひお試しください。


タグ:ぶどう品種
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

閑話8-3 九十九里海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。