SSブログ

閑話 [Wine]

週末、ぶらりエノテカのBARコーナーに立ち寄りました。その時間、来客も少なく店長も暇だったのでしょう。思わず話し込んでしまいました。そのお店は2年位前に路面店から大型商業施設内に引っ越して来ています。いわく、「路面に来るお客様はそこに来ること自体が目的。クルマで横付けしてド〜ンとケース買いするお客様も多かった。対して、このような所は買い物ついでに立寄る方がほとんどです。おのずと品揃えが変わってきます」

なるほど、店頭には1000円のワインが山積みになっていました。これにはエノテカらしからぬと内心、思わなくもなかったのですが、エノテカも商売です。量を売るのも大事。ワインラバーが増えればオッケーです。さらに・・「セミナーをやると8割は女性なんですよね。これをなんとかしたい。男性客を増やしたいんです。趣味とか、男性の方がのめり込むじゃないですか。今度、男性だけのセミナーを企画しようかと考えています」

店長は男性。商売とはいえ、確かに彼自身、どっぷりのめり込んでいる様子。聞くと(今では)ブルゴーニュしか買わないと言います。さて、彼の見解はともかく、女性率が高いのは事実。ただ、男性だけのセミナーというのはどうでしょう。何かモテたいがために、コソ練に励んでいるように見えやしないかな。料理教室とも違うし。確かに「スイーツ男子」というのはあるものの・・・。これだと「ワイン男子」?

私から店長にはカップルのためのセミナーを提案した次第です。



タグ:エノテカ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。