SSブログ

『ぽつらぽつら』in 渋谷 [Wine]

ワイン3.JPG

最近、京王井の頭線「神泉駅」周辺によく行くことがあります。仕事関係もあれば、一杯やることも。神泉と書きましたが、つまり渋谷駅から道玄坂をぐんぐん登っていって、坂の上の交番あたりで右に折れて進んでいった辺りです。ここらはホテル街なので少し猥雑な感じですが、それはそれとして、やはりこの街に活気を与えているのは、縄のれんや、一家言ありそうな飲食店に相違ありません。昨日はそのようなお店の一件、「ぽつらぽつら」というところに行ってきました。和系の創作料理に店主こだわりのお酒が自慢のお店です。とくに、日本のワインが充実していると聞いて参上することにしました。

テリーヌ.JPG
どうです、綺麗でしょ〜♪

さて、感想はというと、とにかく気持ちがいい。スタッフは4、5人いました。見たところ、30代から40代前半の方々(みな男性)。彼らが実に小気味良く動いています。無駄口は一切たたかない。オープンキッチンで作り手との距離は近いものの、料理に集中している。一方、サービスしてくれる方はいい距離感で接してくれます。そして酒番がいて、知識が豊富でよく説明してくれます。

店内.JPG

そんなわけでいただいたのはもちろん日本のワイン。

ワイン1.JPG
中央葡萄酒の「グリド甲州」をボトルでいただきました。フルーティーながら、バランスが取れており、料理の邪魔をしない感じ。とても飲みやすかったですよ。

ブイヤベース.JPG
色々と頼みましたが、メインにしたのはこれ。アンコウのブイヤベースです。体が温まります。お出汁が出て美味しい。

ワイン2.JPG
ガブガブと飲み過ぎてあっという間にボトルは空に。そこでグラスワインを追加。グラスも5、6種類の中から選ばせてくれます。右の「小布施ブラン」は、紅茶のような香りが強い。好きずきが別れそうな一品でした。

ワイン4.JPG
〆でいただいた「ソレイユワイン」。これも個性的です。

ごはん.JPG
お酒はソレイユで終いにしましたが、目の前で炊かれているお米が気になる。もうお腹一杯なのについついオーダー。「つや姫」を釜で炊いてくれます。

店外.JPG

お会計を済ませて時計を見ると、まだまだ宵の口でした。でもしっかり出来上がって退散です。

最後にお店のHPはこちら
http://www.poturapotura.com/

決して安くはありませんが、カップルや少人数のグループ、そして仕事関係の利用にもお勧めします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Wine Country - San F..2-5 九十九里海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。