SSブログ

Wine Country - San Francisco 2011(13) [SF Trip]

IMG_1204.JPG

Sonoma CountyのDry Creek Valleyには、たくさんのブティックワイナリーがあります。どのワイナリーもとてもチャーミングで、ワイン好きならここを旅先に選ぶのも良いと思います。ワインはいずれも高品質。ただ、CAワイン好きとして、残念なのはほとんどが地元で消費され、アメリカ国内でも流通量は少なく、日本に入ってきているものはごく稀ということです。

今回、ワインカントリーへは1泊2日の旅。それゆえに、回れるワイナリーも数が限られるので、どこに行こうか考えを巡らせた結果、知人の推薦のあったところ、以前にお土産にいただいたことがあり、そのエチケットがとても気に入ったところ、まだ珍しい女性オーナーのところ、もう一度行ってみたいと思ったワイナリー(昨年の再訪)、と予定を組みました。

1日目はアップ済みなので、2日目にビジットしたところを紹介します。

1) PASSALACQUA WINERY
2) Dry Creek Vineyard
3) HANNA Vineyards
4) CHATEAU MONTELENA

※4番のCHATEAU MONTELENAはNapaのワイナリー

PASSALACQUA WINERY
http://www.passalacquawinery.com/index.asp
ご多分に漏れずファミリーで営まれているワイナリーです。ここは紹介者がいたので、その知人の名を出したところ、テイスティングコースに関係なく次から次とワインが供されました。危なく1軒目から出来上がってしまいそうになることに。ソーヴィニオン・ブラン、シャルドネ、数種のジンファンデルに、カベルネと6、7種ぐらいはいただいたかな。もう充分いただいたところで、ジンファンデルの中でも、Dry Creek Valley内の単一畑の葡萄で作られた1本(2008 Bevill Heirloom Zinfandel, Dry Creek Valley $36、写真下)を購入。ローストされたコーヒーのようなアロマに、フルーティーな果実味、そして黒胡椒のようなスパイシーを併せ持つ、複雑な味わいのものでした。

IMG_1271.JPG

IMG_1206.JPG
エントランスなど、綺麗に作り込まれています

IMG_1212.JPG
ここがテイスティングルーム

IMG_1207.JPG
初老の恰幅の良い紳士がサーブしてくれました。さしづめ、大番頭さんというところでしょうか。とても人が良さそうです

IMG_1209.JPG
お土産コーナーが充実していました。写真はワインにあうチョコレートです。ジンファンデル用、カベルネ用など用意されていました。思わず購入!

IMG_1210.JPG
外の風景はこんな感じ。

ここではゆっくりと時間が流れています。思うに、このようなところで、気心が知れた仲間と、ゆっくりグラスを傾けたいものです。

つづく・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。