SSブログ

ストウブ鍋で料理(2)燻製 [Wine]

ストウブ鍋のお料理、なかなかご紹介できていませんが良いです。手軽に美味しいものができます。これまでレシピ本を参考に結構な種類を作りました。ご飯ものからお肉料理、野菜の蒸し焼きまで色々と。でも作るのに忙しくてつい写真を撮るのを忘れてしまいます。

はい、今回は気合いを入れて撮影〜

ご紹介するのは薫製料理です。薫製はストウブ鍋にぴったり。蓋に重量があるため煙が逃げることなく、また、蓋の内側にあるピコという突起により蒸気が循環し、素材に旨味が閉じ込められます。薫製であれば良い感じにいぶされますよ。

ご紹介するのは豚バラ肉を使ったソフトベーコン。

2_P4140673.JPG

まずは下ごしらえ。豚バラ肉に塩麹をからめて1日ほど冷蔵庫で寝かせました。粗塩に胡椒など、下味をどうするかはお好みですが、今回は塩麹をチョイス。柔らかな仕上がりに期待です。それを調理の1時間前に取り出し、常温に戻した後、水できれいに洗ってペーパータオルで拭きます。

3_P4140674.JPG

ストウブ鍋はこのようにスタンバイ。薫製に使っているのは紅茶の葉です。アルミ箔の上にまんべんなく紅茶の葉を引き、さらに砂糖を引いています。そうです。白くなっている箇所は砂糖です。そしてこの上にクッキングシートを引いて完了。

4_P4140675.JPG

支度ができたらきれいにしたお肉をこのように並べて置くだけ。最初、蓋をずらして中火にかけ、煙が出てきたら弱火にして蓋をピッタリ閉め、20分ほど待ちます。そして火を止め、そのまま10分ほど放置。たったこれだけ。

途中、カラメル風味の良い香りが漂ってきます。食欲が湧きますよ〜!!!

5_P4140678.JPG

ほら、こんな感じに色づいています。竹串で刺して、透明な汁が出てきたら火は通っています。大丈夫。

6_P4140681.JPG

早速、お皿に盛りつけます。

8_P4140685.JPG

はい、これで完成!

なんとも優しいお味です。お好みで粒マスタードをつけていただきます。

9_P4140687.JPG

完成後のお鍋はこんな感じ。余分な脂が落ちているのがお分かりでしょうか・・

7_P4140683.JPG

この日はタコとトマトのマリネも作りました。グリーンに見えているのはパセリとピーマン。ほかにタマネギも入っています。いずれもみじん切りにしています。これもイケてますよ。

1_P4140671.JPG

そしてお約束のワインはこれ。オーストラリアのシャルドネ(白)です。どんなワインかは後日ご紹介したいと思います。

お楽しみに。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

4-13 九十九里海岸驚いた・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。