SSブログ

CP PLUS 2013 (2)

前回ポストの続きです。主催者発表によると4日間の会期で述べ約6万2千人の来場があったそうです。私は、木曜のあと、土曜の午後に足を運びました。土曜ということもあり大変な賑わいで熱気に包まれていました。ミラーレス一眼に高級コンデジも人気を博しており、裾野はますます拡っていると思います。

P2020577.JPG
手前に少し映っているのがソニーブース。分かりづらくてゴメンなさい。いつもレンズが綺麗にディスプレイされています。そして向こうにクライアント。

P2020573.JPG
お約束のカット。撮られるほうも心得たものです。

さて、個人的なところで、自身も持っているオリンンパス・ミラーレスの規格に準拠するマイクロフォーサーズ(パナソニックも採用)のレンズをチェック。サードパーティのシグマやコシナが出品していたレンズがなんとも魅力的な造形で、真近に眺めていると本当に欲しくなりました。

シグマ DNシリーズ(同社HP)
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_60_28/

コシナ NOKTON(デジカメWatch紹介記事)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_388358.html

そして本題。注目して欲しいのはiPhoneカメラです。といってもカメラ(スマホ)本体ではなくケースのほう。何を今更と思うかもしれませんが、我がクライアントがなかなか面白いものをリリース(CP PLUSで展示)したのでご紹介させていただきます。

P2050596.JPG

そうなのです。同社製のポケット三脚やテーブル三脚を、新発売のiPhoneケースに取り付け可能にした技ありのアイテムです。同社のLEDライトまで取り付けできます。

P2050597.JPG
自分撮りで顔にライトをあててみたりして(笑)

P2050598.JPG
バックはこんな感じ(少しピンボケ、、)。手触りも良好で持ちやすい!

詳しくは下記をご覧ください(ITmedia紹介記事)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/01/news047.html

スナップショットでは、iPhoneに限らずスマホほど使い勝手の良いものはありません。皆さんも日常の生活シーンでパシャパシャ撮っていませんか。スマホなら撮った写真をSNSにすぐアップできます。

発売の製品は、キット全てを付けてしまうといささか大げさになるものの、パーツごとに使えば、使い勝手が良いのではないでしょうか。手前味噌ですが私はこれにハマる可能性大。プラスして、CP PLUSで発見したアゴールコレクションというところから発売予定の、スマホ向けコンバージョンレンズを組み合わせたいと思っています。マグネットで装着でき(ネジ込み式もあり)、とても手軽。実物を見たところ、フィッシュアイ&マクロレンズのキットは買いだと思いましたよ。3月発売予定で3000円台だそうです。

アゴールコレクション(同社HP)
http://agorcollection.jp/collection/collection1/

後は写真を加工するアプリですね。これはまた別の機会にでも・・

P2020580.JPG
帰る頃にはすっかり日暮れてしまいました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。