SSブログ

Wine Country - San Francisco 2011(16) [SF Trip]

IMG_1242.JPG

Chateau Montelena(シャトー・モンテレーナ)にいたネコ。木陰で気持ちよさそうにしていました。

さて、どうも週末ごとに天気が悪く、波乗りに行けない感じです。そこで今日は、長々続いてしまいましたが、昨年夏のサンフランシスコ旅行の紹介を書き終えたいと思います。備忘録がわりゆえ簡単なのはご容赦くださいね。

最後にご紹介するのはソノマカウンティのアレクサンダーバレーにある「HANNA Winery」 http://www.hannawinery.com/ と、ナパに移動して、カリストーガにほど近い「Chateau Montelena」http://www.montelena.com/ です。

アメリカではワイナリーのオーナーになるのは成功の証で、多くが憧れると聞いたことがあります。アメリカとはいえ、まだまだ男性優位のワイン社会で、HANNAは女性オーナーということで訪れてみました。

IMG_1234.JPG

IMG_1235.JPG

このように晴れ渡りなんとも良い陽気でした〜。ただ、季節が良過ぎたのか(訪れたのは2011年9月)、観光客がひきも切らずに来て、落ち着いてテイスティングできなかったのは残念・・。テイスティングルームはこの丘陵の中腹にあり、大きな回廊式のバルコニーがついた素敵なものでした。

IMG_1233.JPG

テイスティングフィーは10ドルと、この辺の相場でしょうか。

IMG_1272.JPG

淡い色をしたロゼを購入しました。いわゆるテーブルワインですが、この色合いをみているだけでも楽しくなります。

そして、Chateau Montelena(シャトー・モンテレーナ)へ移動。前年に続いての再訪です。

IMG_1243.JPG
シャトーというだけあってお城のような外観。

IMG_1241.JPG

アメリカのワインがまだ認知にされていなかった頃、1976年にパリで行われたブラインドテイスティングの大会で名だたるブルゴーニュ(フランス)ワインを負かしたのがモンテレーナのシャルドネ。記念のボトルが展示されています。

IMG_1240.JPG

当時、その快挙をTIME誌が報じているんですね。自分はここで、リースリングを購入しました。その品格のある味が忘れられず、買いに行ったのです。

以上、2日間、駆け足で回ったワインカントリーの旅。

次はいつこられるでしょうか・・・

訪れてみたいワイナリーはまだ沢山あります。ケンゾー・エステートやモンダヴィのオーパスワンは今年こそはと思っていましたが行けずじまいでした。年を取れば取る程、(食い意地が張って、、)食へのこだわりは強くなっていきます。ワインへの楽しみもつきません。

IMG_1260.JPG

見てください。ド根性で6本を日本へ持ち帰りました。

そして最後の〆はやはり海!!

IMG_1250.JPG

サンフランシスコ市内のオーシャンビーチです。最終日は見事に晴れ渡りました。もちろん、この日はギアを借りてサーフィンしましたよ:)

IMG_1254.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

震災から一年3-18 吉浜(湯河原) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。