SSブログ

スーパータスカン [Wine]

5月5日、誘われるがままにエノテカの「イタリア銘醸ワイナリー」のティスティングに参加しました。8種類も飲めて2,100円と安い。しかも、サッシカイア(2007)とガヤのスペルス(2001)が入っています。もう絶対お値打ち!

5日は午後から予定がありましたが、一日限りだったので、無理をして朝一からの入店です。目覚めのワインというところでしょうか。

IMG_0856.JPG

8種は以下の通りです。

1)フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット / ベラヴィスタ 発泡白 4,725円
  ロンバルディア
2)ラメッレ/ イル・ボッロ(2009) 白 4,410円
  トスカーナ
3)ドリームス / イエルマン(2007) 白 3,990円 ※375ml
  フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア
4)モンテヴェルティネ(2007) 赤 5,250円
  トスカーナ
5)キャンティ・クラシコ / カステッロ・ディ・アマ(2006) 赤 2,625円 ※375ml
  トスカーナ
6)50&50 / カパンネッレ&アヴィニョネージ(2005) 赤 16,275円
  トスカーナ
7)サッシカイア(2007) 赤 18,900円
  トスカーナ
8)スペルス / ガヤ(2001) 赤 12,600円 ※375ml
  ピエモンテ

※3)5)8)以外はフルボトルの値段

いかがでしょう。豪華ですよねー。

ラメッレは鼻に抜けるさわやかさが心地よく、アマのキャンティはタンニンがしっかりしつつも軽やかな感じがいい。50&50は色が濃い〜です。ちょっとお醤油のようで引きましたが、煮込み料理など重めの食事に合うのでしょうね。歯がぎしぎしする感じ。サッシカイアはビロードのよう。そしてスペルスは野生の木イチゴに、後になめし皮のような味わいでした。

でもさすがにガヤはお高い。ハーフで12,600円は買えない値段なり。というわけで、ここで充分に楽しみました。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

にょにょ

日が合わずに行けませんでしたが、確かにイタリア好きだったら
たまらないラインナップでしょうねぇ。
しかもこれだけの種類が2100円でテイスティングできて
しまうのだから…

by にょにょ (2011-05-14 13:47) 

サンデーサーファー

コメントありがとうございます。そうですね。お値打ちでした。いつもは6種ぐらいですが8種は多いですよね。エノテカも飽きさせないようにあれやこれやとやってくれます。
by サンデーサーファー (2011-05-14 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

至福(2)陰ながら被災地支援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。