SSブログ

glass

今週、ヨーロッパのハイテク企業の仕事で、国際展示場で開催されていたトレードショーに行ってきました。ガラス関係の会社ですが、それがとても深い。半導体の絶縁体に使われたり、タブレット端末のタッチパネルに使われたり、デジカメなどの赤外線フィルターに使われたりと用途が広いんです。厚さ0.1ミリからというから極薄なり。

表面を仕上げるにあたっては、「火造り」といってバーナーで溶かしてツルツルの真っ平らにするそうです。いろんなところに技術ってあるんだな〜、と感心しました。

写真.JPG

曲げ強度の試験(デモ)の様子。

ガラスといえば、リーデルやらロブマイヤーやら、ワイングラスも素晴らしいものが数知れずですね:)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さくらglass(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。