SSブログ

マントラ

一昨日、知人を介して知り合った大手企業(食品の老舗)の業務部長と一献傾けた。なんでも大卒の求人時には6000人からの応募があるという。いろいろ鼻につく自慢話も多いが、なんか付き合えるのはこっちが真逆の暮らしをしているせいか。見た目もライフスタイルもまったくかすっていないのだから。

彼がM&A部門の部長をしているとき、自分がレストランを出したいと思い事業計画を見せたら、「これ、普通に会っていたら即座に破り捨てますよ」って。ここまで言われるとおかしいし、親近感もわく。

そんな彼いわく、翌日に会議を控えると一睡もできないという。社長、役員の並んだ会議だろうが、50〜60人の席で自分の発言に対して、どんな反論が来ても返せるようにシミュレーションするのだと・・・。

そして感心したのが彼のこの発言。

「最後はね、会社の社是の一説を唱えるんですよ」

それを言うとみなが黙るそうだ。何かあるとそこに話を戻すのだというから面白い。マントラか・・・

人にコーチングする職業柄、なるほどなと感心させられた。



タグ:社是
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

@西麻布クリスタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。